fc2ブログ
onorinbeck
ご祝儀がわりにポチお願いします!(^^)!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

「えっ?足りてたの?」(脱原発)Tシャツ@須永豪サバイバル・デザイン

いつもご覧頂きありがとうございます。

昨日、ご紹介したカフェPNB-1253で、「えっ?足りてたの?」Tシャツという脱原発Tシャツを見つけました。脱原発というと、今日、菅首相が脱原発の方針を発表したらしいですが、個人的には、脱原発は大賛成!菅さんは大キライです!


このTシャツの作者である須永豪さんのサバイバル・デザインのホームページの記載によると、

Tシャツの図柄は、「原発を今全機止めても停電しない、節電の必要すらない」ことを表す、藤田祐幸さんや小出裕章さんらの作っているグラフを元にしていて、折れ線は各年夏の最大ピークの電力量、棒グラフはエネルギー別の発電能力。あれっ?どの年を見ても、原子力が無くたって足りてたんじゃない?だから、原発なんていらないよね!という事がコンセプトだそうです。
興味のある方は、下のリンク先のサバイバル・デザインのホームページを見て下さいね~。
http://www.sunaga.org/works/311t.htm
DSC08832_convert_20110711224702.jpg

「えっ?足りてたの?」Tシャツは、色んなカラーがあるようです。ウチは、自分用にグレー、家内はパープルを買いました。結構良いデザインでしょ?!
DSC08833_convert_20110711213315.jpg


Comments 4

There are no comments yet.

onorinbeck  

mu.choro狸さんへ、

ねっ!足りてるというのが、ちょっとビックリなTシャツでしょ!この統計も本当に正しいのかわかりませんが、政府も電力会社も正しい情報を的確に開示してほしいもんです。

2011/07/14 (Thu) 23:41

onorinbeck  

naritomoさんへ

そうですよね、今後のエネルギー対策は本当に気になります。ソフトバンクの孫さんのように、全く新しい発想で本格的な太陽光エネルギー開発を提言する人にお任せしたいもんです。どうも政治家さんの言う事は信用できまへん!

2011/07/14 (Thu) 23:37

mu.choro狸  

No title

えっ、足りてるの?
何に踊らされてるの私たちは。
菅くん、なかなか独断的にやってますよね。他の大臣たちは何かのしがらみがありそうだけど、これだけ嫌われると菅さんも自由に何でもやって何かおもろくなってきたぞ。

2011/07/13 (Wed) 10:21

naritomo  

こんにちは

今朝見た他のブログにも、原発のことが書いてありました。
震災発生当初に、現状の原発のことを予想した専門家はほとんどいなかったそうです。
今の惨状を予想して、発言しようとした専門家は、ほとんど退職されているそうです。
今後、日本のエネルギー対策が気になります。

最後になりましたが私は「緑」が好きな、44歳です(笑)。

2011/07/13 (Wed) 08:56

[Tarth] designed by Akira.

Copyright © The Beatlesを聴きながら All Rights Reserved.